つかだ歯科クリニック|長野県埴科郡の歯医者・歯科|院内・設備紹介

院内・設備紹介

待合/受付

待合室 受付全体
待合室

ご来院いただきましたら受付にてスタッフが笑顔でお迎えいたします。
診療の時間になりましたら、お声がけしますので、それまでの間はごゆっくりとおくつろぎください。その他、何か気になることやお困りのことがありましたら、気軽にスタッフまでお声がけください。

パウダースペース

パウダースペース全体
パウダースペース
おむつ交換台

歯磨きやお化粧直しに自由にお使いください。お子様連れも安心してお過ごしいただけるようおむつ交換台も設置しております。

半個室・個室診療室

半個室診療室

当院の診療台(ユニット)は診療台ごとに仕切られた半個室タイプの診療室です。診療台にはモニターが設置されており、撮影したレントゲンのお写真を患者様にも見ていただきながら治療の説明を座りながら受けられます。

キッズスペース

小さなお子様連れの患者様が安心して診療していただけるようにキッズスペースをご用意しております。診療前後に自由に遊んでいただけるためお子様も退屈せずにお過ごしいただけます。

外観

当院では駐車場を5台完備しております。ご来院の際はこちらをご利用下さい。

精確な診査診断

デジタルレントゲン

口腔内全体を平面画像で撮影し、歯の状態を把握できるレントゲンです。被ばく線量が通常のレントゲンの約10分の1のため患者様のお身体への負担が軽減できます。

説明用モニター

説明用モニターには撮影したレントゲン写真を映し、症状や治療経過を患者様とご一緒に確認しながら、治療計画など丁寧にご説明をさせていただきます。

口腔内カメラ

ペンタイプのカメラを使用して患者様ご自身では見えないお口の中のお写真を撮影し、治療前後や治療途中の様子を撮影し詳しく説明しながら治療を進めていきます。

根管長測定器

歯の根(根管)の治療を行う際に、根管の長さを的確に測定する機器です。湾曲している歯根の長さを正確に把握することができるため、安全に治療を行えます。

ラバーダム

治療する歯以外の部分をゴムの膜で覆い、口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防止します。患部以外を覆うことで、歯ぐきや唇、舌など周りの組織を治療に使用する薬品や器具から保護します。

拡大鏡(ルーペ)

肉眼では見えにくい細かい患部もしっかり診ることができ、歯の削りすぎや症状の見逃しを防止します。鮮明に確認ができるため、診断の正確さが向上します。

電気歯髄診断器

歯に微弱な電気を流すことにより、歯の神経の状態を診断します。大きなむし歯は治療前に診断を行い、なるべく神経を残すための治療を行います。

健康な歯を残すためのこだわり

当院の感染対策

ポセイドン

(歯科ユニットウォーターライン除菌装置)

院内で使われるすべての水を除菌するシステムです。ポセイドンを使用することで除菌水を院内全体に循環させ、感染リスクを抑制します。

ポセイドンの特徴

• 添加物を一切加えることなく水道水を除菌することが可能
  • ポセイドンで生成した除菌機能水には滅菌効果もあるため、
    院内の水道管を常に衛生的に保つことができる
  • 除菌力があるが飲んでも安全な衛生的な水
口腔外バキューム

治療時に発生する歯の削りかすや金属片など、空気中に飛散する見えない様々なウイルスや細菌も患者様のお口元で素早く吸い取ります。

使い捨て用品の使用

グローブや患者様が使用するうがい用カップ、エプロンなどは、全て患者様お一人様ごとに使い捨てのできる用品を使用しています。

当院では患者様が安心できる院内環境づくりにこだわっています。

表面麻酔

歯ぐきに事前にジェルを塗布し、表面のみ感覚を痺れさせることで注射針を刺した時の「チクッ」とした痛みを軽減させます。

細い注射針

なるべく針を刺した時の痛みを軽減するため、注射針は小さいサイズの注射針を使用しております。

当院では患者様と十分にコミュニケーションをとり、
歯医者が苦手な方も安心して治療を受けていただけくための工夫をしております。

tel:0268-82-6988

※一時停止中